TSC8オフレポ

本戦最速敗退したから試合数が少ない上、内容覚えてないので試合の反省3割、それ以外7割って感じです
 
前日
 
チナさんとこまさんでゲームバーシルドラにて前日オフ的なのをしてたが、1時間半ほど回した後「せっかくだし別ゲーしたくね?」って雰囲気になり、マリパ2、マリカ64、ボンバーマン3、ゴールデンアイ、SSBB、エアライド、スタフォアサルトといった神ゲー共を遊びつくしてました。がっつり遊んだおかげで夜は熟睡。
 
当日
 
スタッフの為朝早めに来て設営。名札は男の子なので水着カムイちゃんを選びましたぬへへ。
 
シングルス予選
今回はトナメで自分は第2シードからでした
 
(対戦相手は全て敬称略)
 
勝者側2回戦
vs れっち 2-0
2戦ともDD:ベヨというカードで、このカードは比較的自信ある方だったのだが上Bの拒否が全然出来てなくて火力稼がれまくりな上、こちらのバースト択を全然通せずメンタル的に非常にきつかったが、ごまかし上強がなんとか通ってくれて勝てた。サンキュー上強
 
勝者側決勝
vs チナ 0-2
今大会はDDしか出さないと考えてたが前日ボコされた上、クラウドはまだマシだったのでクラウド選択したが、そもそも対CFが苦手すぎてかなり動きが固く、チナさんもかなりノリノリだったのであっさり敗北。敗者側へ
 
敗者側決勝
vs れっち 2-1
またベヨ相手したくねーとか思ってたらDDへのカウンターのピカチュウが出てきたので見てからクラウド選択(シークレットオーダーは発生しなかった)。色々怪しい所はあったもののとりあえず1本取り、すかさずクラウドへのカウンターにベヨが飛んできた。お互い残り1スト130%という所までは行けたのだがWTに日和りすぎてバースト択を通せず、復帰阻止の展開で負け。3本目カウンターでDDを出したが早期撃墜されてかなり怪しい展開に。なんとか気合いでバースト拒否した勝てたがひたすら台上でガン待ちとかされてたら普通に負けてたと思う。
 
サブイベダブルス
本当はとある遠征勢と組む予定だったがウメブラが被って行けなくなったらしいので即席でたくはらとチーム組む事に。
 
2回戦
vs椎名猪口まち 2-1
何故かシードスタート。しかも配信台。たくはらが「配信台だし遊ぼうぜ」という事で自分クッパでたくはらがDDD選択。意味不明すぎる組み合わせだったがなんやかんや勝った。その後も色々なキャラ使った気がするけど正直よく覚えてないので割愛。
 
3回戦
vsこまはる3 0-2
結論から言えば僕が今までスマブラしてきた中で1番馬鹿騒ぎした試合でした。 1戦目後半までは普通にやってたのだが、自分のチームがお互い残り1ストの時に事件は起きた。なんと味方のたくはらに崖に出されてその後超ご丁寧に復帰阻止を決めてきた。本人曰く「クラウド分からん」とかほざいていたが分からんも何も、そもそもクラウドは俺1人しか使ってない。 そこから4人全員のテンションはおかしくなってひたすらレッツゴーとか奇声を上げたり、上スマと間違えて上Bして空へ飛びたった時は全員コントローラーから手を離して画面を指差したり、試合終わったら結果関係なく全員謎の拍手をするという意味不明すぎる試合をした。後でTS見たら配信でもないのに裏から奇声響きまくってんの笑った皆んなごめんな 
 
というわけで3回戦敗北でチーム大会おしまい。なんかもうハイテンションすぎて悔しさとかはなかった チーム組んでくれたたくはらありがとう
 
シングルス本戦
敗者側1回戦
vs kasumi 1-2
ゼロサムクラウドの方がやりやすいという事で3戦ともクラウド選択したが最後の方焦りの空下着地を狩られまくって1-2で敗北。3戦目DDを出すが悩み、結局自信のあるクラウドを使い続けたが、メンタルを切り替えるという意味ではあそこでDDを出すべきだったのかもしれない。
 
というわけで本戦はあっさり終了。ここからは主にその後スタッフとしての運営上の反省や決勝の盛り上がりとかについて書きます というかこっちのが内容は濃いと思います。
 
ボランティアスタッフの氷流星氏(人形) 決勝のガヤの中で空飛んでたやつは大体この人です 

f:id:damandk:20180827183814j:plain

 
今回サブイベをシングルスの予選と本戦の間でやるという初の試みをしましたが結構反省点が多かったです。
元々ダブルスはダブルイリミネーションの予定でしたが、実際にタイムスケジュールを組んでみると明らかに時間が足りずシングルイリミネーションに変更になりました。その上ダブルスの試合時間が思ったよりも長く、シングルス開始までかなり時間が押されました。ダブルスはシングルスよりも時間かかるという事を把握した上でタイムスケジュールを組むべきでした。
当日対戦表のチェックとか手伝ってくれた方々本当に助かりましたありがとうございます😭
 
シングルスの進行が決勝まで終わったら照明を落とし皆んなが観戦するのですが、今回はガヤ用マイクを用意したという事で皆んな叫びまくった。しかしそれは修羅ブラのようなガヤというよりは意味不明な奇声でしかなかったから我々は1回ガヤというものを学ぶべきなのかもしれない。
特にダブルスの時のP!G!Tとかお前ら言いたかっただけやろ俺も叫んだけど あとこれ龍角散のど飴必須ですね...(全員喉壊滅)
 

シングルス決勝が終わった後は優勝者のそめさんと準優勝者のはる3を胴上げ。事前に打ち合わせをして勢いで突っ込んだけど肘が当たったり、足が当たったりと、胴上げって結構危ないなって思った(小並感)
 
今回でforでのTSC大会は終了ですが、最後の方の盛り上がりは非常に東北らしさが出て、良い幕引きが出来たと思ってたます。
SPが出た後自分はTSC運営としては勿論、個人で「仙台ミニ対戦会」のようなオフを月1開いていくなどして、東北オフをガンガン盛り上げていくつもりなので皆さん参加よろしくお願いします👊 TSCスタッフとして一緒に盛り上げてくれる方も随時募集しております 
 
TSC8本当にお疲れ様でした!
 
 
 
 
後日
 
エクス宅マリパ格付けオフ

f:id:damandk:20180827183917j:plain

ワリオ→エクスさん コクッパ→チナさん ルイージ→かれ〜さん ヨッシー→俺
 
このゲーム何がおもろいねん